緑茶の買い占め

こんにちは健悟です。

コロナウィルス関連のニュースが連日報道されていますが、デマだったり不安を煽るような事も流行っていますね。

先日もトイレットペーパーが薬局に行ったら売り切れていて、びっくりしました。

お茶に関しても同じ様な事が起こりそうなので、ちょっと一言。

お茶の成分に含まれるカテキンには抗ウィルス作用はあります。かといってウィルスを殺す訳ではありません。ウィルスを付きにくくする効果はあります。なので、コロナやインフルエンザにかかってしまったら必ず病院は行ってください。治る訳ではないので。

しかし、ウィルスにかかりにくくなるのは本当の話です。なので、日常的に予防をするという考え方では合っていると思います。お茶を飲む、お茶でうがいをするのは良い事だと思います。

あと、在庫の話ですが、お茶に関しては保存が効く乾物の為いきなり品切れになるという事はありません。お茶屋さんやスーパーで売り切れになったとしても一時的な現象だと思います。ただ袋詰めの作業が間に合わないだけだと思います。日本全体でのお茶の在庫量は2、3年分位の在庫があります。

なので、転売等で正規の値段以上の物は買わなくても大丈夫です。

不安になってしまう時期ですが、しっかりとした知識と情報をもって生活をしていきましょう。

ブックマーク パーマリンク.

コメントは受け付けていません。