粉末緑茶/パウダーティで、失敗なしの手作りおやつ!

毎日暑いですね!最低気温が30度以上だなんて、驚きです。

水分補給はとても大切です。冷茶をぐびぐび飲んで元気出してくださいね!

緑茶にはお野菜のようにカロテンやビタミンCも入っていて、日々の健康維持にはうれしいサポーターです。

でも、のど乾いた~!!っと思って冷蔵庫を開けて、冷茶がない!!という時もありますよね。

そんな緊急事態にもすっと対応して助っ人が、粉末緑茶です。

お茶の葉が丸ごと粉末になっているため、美味しく飲みながら栄養も丸ごと摂取♪

水やお湯で溶くだけ。茶殻も出ないから、とっても便利です。

色々と料理やお菓子に使えるので、本当に便利なの!

 

先日作ったのは、超簡単おやつです。

 

【緑茶とほうじ茶のミルク餡玉』

作り方

1 市販のフリーズドライの白あんを、牛乳で練って餡子を用意する。

*塩を一つまみ入れると美味。

2 緑茶やほうじ茶の粉末茶を好みでまぶして完成。

以上

ね!簡単でしょう。

他にも、市販の羊羹に、振りかけるだけ。*茶こしを使ってダマを崩してね!

急な来客の時でも、ちょっと一工夫で雰囲気が変わりますね。

 

てっちゃんの茶工房では、3種類の粉末茶を販売しています。

① 粉末緑茶/パウダーティ 緑の国から 40g 540円

② 粉末緑茶/パウダーティ かぶせ茶  50g 540円

③ 粉末緑茶/パウダーティ ほうじ茶  50g 540円

左から順に、① ② ③です。

抹茶と違いさっぱりした美味しさで、ぐびぐびいけますよ!

2019年7月NHKワールドジャパン&全国放送で取材・放送

2019年5月の新茶時期に、NHKの静岡茶を紹介する番組の中で、てっちゃんの茶工房を大きく取材をしていただきました。

茶畑の撮影は一般的で、新茶時期だからこそと想像できましたが、茶工場での製茶の様子、お店での喫茶やお話までしっかりと取材していただき、作り手としてとてもありがたい機会となりました。

茶作りや販売に関わっている、鈴木家3人全員が登場し、記念になります。

静岡茶を紹介する番組で、てっちゃんの茶工房を選んでいただけたことに心から感謝いたします。

番組でもお話していますが、毎日飲んで美味しいね!といっていただけるお茶作りを、今後も続けていきたいと思います。

NHKワールドジャパンでの動画は、1年間掲載されているそうです。

ぜひ、てっちゃんの茶工房、牧之原茶、静岡茶の魅力をご覧ください。

 

静岡:Wonderland of Green Tea 2019.7

 

~~~~~

こんにちは健悟です。テレビ放送ですが、色々な方に見たよと言ってもらえて幸いです。

撮影日は5月の初旬で一番茶の真っ最中でした。お茶もそうですが、工場も綺麗に撮影してもらい光栄でした。

まだ見られてない方は日本語版は再放送が明日7日の午前4時30分からBS1で再放送があります。

英語版の方はNHKワールドさんのホームページで見られます。journeys in japanと検索してもらえれば見られます。

下記のURLからも見られるので良かったらどうぞ!

https://www3.nhk.or.jp/nhkworld/en/ondemand/video/2007386/

写真は女優のアナンダさんとです。

うたた寝前に一杯のお茶でリラックス&リフレッシュ

本州は梅雨真っ盛り。今年の梅雨はよく雨が降ります。

紫陽花がイキイキと、彩りを添えてくれます。

この時期は、気圧の変化か湿度のせいか分かりませんが、カラダがだるくなりますね。

うとうとしたくなった時には、無理をせずにちょっと休憩。

ひと眠り10分が、心もカラダもリフレッシュするのにとても効果的です。

 

そして、そんな時に、お茶を使ってさらに一工夫すると!

うたた寝後の寝起きが、スッキリとするんです。

 

ちょっぴりうたた寝をする前に、温かい緑茶を1杯。飲むだけ。

温かくて落ち着く香りのするお茶のおかげで、副交感神経が優位になり、リラックスできます。

そしてさらに。

カフェイン効果が大活躍!

カフェインが反応をしてくれるまでの時間差を活用して、うたた寝をするんです。

 

これ、某大手コーヒーメーカーさんが、睡眠カフェというのをやっているのですが、それも同じ仕組みです。

 

うたた寝前に一杯のお茶を。

ぜひ一度お試しくださいね。

大走り新茶で牧之原の美味しさをお届け

今日から令和元年。お祝いムードで晴れ晴れとした空気が流れています。

ブログに、茶畑と富士山の写真!凛とした気分になります。

 

さて、今年も新茶が登場してきました。

平成元号の最後に収穫した、2019年新茶・大走りつゆひかり

味の濃いうま味と心地よい渋みをあわせもった、春の香りがする緑茶です。

新もうまし、熟してもうまし。

良質なお茶は、熱い湯で入れても美味しいんですよ。

 

お試し頂きたい春のお茶です。

新茶のご案内をアップしました。

 

令和元年にお届けできる新茶のお品ぞろえをアップしました。

色々な意味で、新茶ですね!

気持ち新たになるかもしれない、わが家の新茶。

一人でも多くの方の健康長寿のお役に立てたら幸せです。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

 

おしな揃えは、こちらから

 

新茶の前に 昔の話を

4月になり、新元号も令和と決まり。何となく気持ちを切りかえていく季節になりました。

茶畑も少しずつ色づき始めて、毎年同じように、今年も新茶前の茶畑管理をしています。ここ数年で、わが家の茶畑も茶工房の周りに集約されてきたおかげで、畑仕事は移動も少なく便利になりました。

 

この写真は、開拓時代(明治初期)のわが家の周辺の様子です。ちなみに、てっちゃんの茶工房はまだありません。笑

実は、てっちゃんの茶工房の道を挟んだ向かい側には、牧之原台地の開拓時代から「水神社」というお宮さんがあります。当時、台地の上で茶畑を開墾して暮らしていくには、生活水を掘り当てることがまずは一番大事なこと。そのお水を祭った神社です。

写真を見る限り、当時から茶畑がまっすぐに作られていますね。当時と今では、一芽の価値が違うでしょうが、お茶を想う気持ちは今も変わらず大事にしたいと思っています。

 

さあ、もうすぐ新茶!

今年も充実したお茶が出来ますように。